ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆあぱぱ
ゆあぱぱ
ゆあぱぱ(40代・男)です

2児のぱぱさんです⇒長女(9歳)、長男(4歳)

病気、治療、転職、単身赴任とドタバタな状況で、見つけた転職先は・・・

『とある施設のキャンプ場管理人』

もはや、キャンプ場が日常なのか、自宅が非日常なのか・・・

まぁ、そんな感じです。。。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2017年08月09日

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~

こんばんは( ˘•ω•˘ )

仕事で荷物をもって階段を駆け上がったら、右足のふくらはぎを

痛烈に痛めたゆあぱぱです(ノД`)・゜・。

ここ数年、自分の感覚と身体にズレが生じてきました・・・

これが、年齢による衰えというものでしょうか・・・

マジで凹みます(´◉◞౪◟◉)


さて、そんな反抗期ボディを躾ける為に、新たな挑戦を!!


38歳にして、山歩きを始めてみました(`・ω・´)ゞ


まぁ、キャンプにいきたいけど、いけない・・・

だったら、せめて山に行きたい・・・・

そうだ、山に行こう!!


って、ことで、初めての山歩きに選んだのは・・・

『湖西連峰』


思い立っての山歩きなので、急いで準備・・・

家から1時間ぐらいで、梅田親水公園に到着!!

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


ここに車を停めて、歩いて3分ほどで・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


今回エントリーする、『梅田登山口』です(*´ω`*)

ルートとしては・・・

梅田親水公園⇒梅田登山口⇒仏岩⇒ラクダ岩⇒

⇒(昼  食)⇒神石山⇒普門寺⇒梅田親水公園

初心者向けのルート設定です(*´ω`*)


登山道は、雨の後なので、ちょっとウエッティです

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


自然を楽しみながらまったりと歩きます

道中、絶妙なバランスの積み石がありました

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


なんだろなと思っていましたが、これ、「ケルン」だそうです

山歩きの「道標」の意味合いがあるそうです

それにしても、絶妙なバランスです(´◉◞౪◟◉)

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


木漏れ日がいい感じです♪

途中、なかなかの傾斜もありました( ˘•ω•˘ )

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


このロープをもって斜面を登っていきます!!

斜面を超えると・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


「神石山まで40分」の標識がでてきました

この標識から近いところに「仏岩」があります

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


仏岩からの展望です!!

仏岩には、以前まで石仏があったそうです・・・

それが、名前の由来だそうです(●´ω`●)

ここで、給水と軽い休憩をして体力を回復します♪


呼吸を整えて、再び歩き出します・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


この坂を超えてちょっと歩いたところに・・・

「ラクダ岩」があります(=゚ω゚)ノ

連なった岩がラクダのコブに見えるのが由来です!!

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


ラクダ岩からの展望です♪

ここで、おにぎりタイムを取ります(*´▽`*)

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


おにぎりの具は「高菜」にしました

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


おにぎりで体力回復して、元気に歩き出します!!

折り返し地点の「神石山」はもう少しです٩( ''ω'' )و

こんな、大きな岩もありました

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


家に帰って優杏にコレをみせたら・・・

「鬼の顔見たいだね』

って、いってました・・・

・・・

・・・

・・・こわっΣ(・ω・ノ)ノ!

さてさて、この岩の横の斜面を登ったところが・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


「神石山」の山頂です!!

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


曇り空に晴れ間も見えてきました♪

低山の山頂とはいえ、踏破するのは気持ちいいですね

山頂は、心地良い風が吹いてました

水分補給と十分な休憩を取って、下山していきます!!


下山は、「普門寺」経由で、梅田親水公園に向かいます


「普門寺」までの道中には・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


こんな大きな岩があったり・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


水の流れる場所があったり・・・

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


「普門寺」までの石階段があったりです

いろいろを変わる景色を楽しむことができました(*´▽`*)

石階段を上ると「普門寺」があります

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


大きな杉の木も神々しく聳え立ってます!!

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


「普門寺」で今回の山歩きの無事のお礼をしました(`・ω・´)ゞ

ありがとうございますm(_ _)m

そうそう、立派な仁王門もありました

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


「普門寺」を後にして、梅田親水公園までの帰路につきます

晴れ間も多くなってきていい天気です♪♪♪

山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~


そんなこんなで、今回の山歩きは終了!!

なんですが、「湖西連峰」には、まだまだ見所が満載だそうです

今回は、初心者ルートでしたが・・・

多米峠や大知波峠などを経由したルートにも挑戦したい・・・

次回は、違ったルートで「湖西連峰」を楽しみたいと思います!!

では、またまた(=゚ω゚)ノ



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
山歩き日記 ~ 家族で初登山は竜ヶ石山 ~
山歩き日記 ~ 三岳山からの立須峰 ~
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 山歩き日記 ~ 家族で初登山は竜ヶ石山 ~ (2017-11-14 01:24)
 山歩き日記 ~ 三岳山からの立須峰 ~ (2017-11-08 01:05)

この記事へのコメント
良い景色ですね。
ゆあぱぱさん、おはよ〜ございます。
暑い日が続き、インドア派の僕には歩けないだろうなぁ〜。
もう少し涼しくなったらハイキングも良いですね。
Posted by おとみさんおとみさん at 2017年08月11日 08:59
★おとみさん

こんばんは(●´ω`●)

やはり、山頂からの景色はいいですねぇ♪

夏はオフシーズン・・・と言いたいところですが、

気が付いたら山河に赴いています٩( ''ω'' )و

ちなみに、山歩きの翌日、脹脛を痛めました(ノД`)・゜・。
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2017年08月11日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩き日記 ~ 湖西連峰を歩く ~
    コメント(2)