ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ゆあぱぱ
ゆあぱぱ
ゆあぱぱ(40代・男)です

2児のぱぱさんです⇒長女(9歳)、長男(4歳)

病気、治療、転職、単身赴任とドタバタな状況で、見つけた転職先は・・・

『とある施設のキャンプ場管理人』

もはや、キャンプ場が日常なのか、自宅が非日常なのか・・・

まぁ、そんな感じです。。。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年12月08日

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~

こんばんは(´・ω・`)

あまりのお疲れに先程まで寝ていたゆあぱぱです(ノД`)・゜・。

夕食後、気が付いたら意識がありませんでした・・・

とりあえず、風呂に入ってきます(´・ω・`)

・・・・

・・・・

・・・・

さて、風呂にはいってスッキリしたところで本題へ(●´ω`●)



うちの長男の佑陽くん


昨日、寝袋デビューした佑陽くん

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


寝袋の包まれている感がいいのか、喜んでます( *´艸`)

むしろ、寝袋から出すと不機嫌そうな顔をします

もちろん、今夜も寝袋で寝ています(´・ω・`)


そんな、佑陽くんが産まれて100日を迎えました


産まれて100日目には『お食い初め』をします

『お食い初め』とは・・・

生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。
110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれます。
このころは、離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期で
あり、子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。
当日は親族が揃い(双方の両親を自宅に招き)、赤ちゃんのために祝い膳を用意して、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに赤ちゃんを抱き、食べるまねをさせます。


って、なんかに書いてありました(´・ω・`)


そんなこんなで今日は朝から料理に追われました(; ・`д・´)


嫁様のご両親が来訪し開始する予定時間が18時・・・


それまでに料理を完成させねばなりませんぬ(; ・`д・´)


間に合うかな・・・


~~~(中略)~~~


間に会いました( *´艸`)


本日のメニューです♪


『白菜のコールスローサラダ』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


『ちらし寿司』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


『筑前煮』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


『鯛の塩釜焼』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


『豚の生姜焼き』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


『お吸い物』

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


佑陽くんが食べるのに困らない様に心を込めて作りました( *´艸`)

料理の最高の隠し味はです(*´▽`*)


料理ができたところで、お食い初めの儀式開始です!!


年長者のじぃじが佑陽くんに歯固めの儀式を・・・

きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~


そして、歯固めの儀式の後は、料理を食べるマネをさせます

が、佑陽くん、料理をペロペロしだしますΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、流れ出るヨダレ・・・

離乳食の開始も近そうですな( *´艸`)


お食い初めの儀式が一通り終わったところで夕食開始・・・


そして・・・


そして???


なんでしょう???


ここら辺から記憶がありません・・・


どうやら、夕食を食べた後に気を失った(寝た)様です・・・


だってね、ボクちゃん、疲れちゃったもん(ノД`)・゜・。


んでも、まぁ、無事に『お食い初め』は完了した様です


なので、よしっ!!


さて、また寝ます・・・


おやすみなさい・・・




同じカテゴリー(きっちん『てっこつ』)の記事画像
キャンプ回帰録 ~ 八木キャンプ場でリベンジ ~
徒然なる日々 ~ 平凡な日々が平和な日々 ~
キャンプ回帰録 ~ 八木キャンプ場にいってきた ~
徒然なる日々 ~ 祝☆佑陽くんBD ~
徒然なる日々 ~ 父の日だったので・・・~
キャンプ回帰録 ~ 親族BBQ ~
同じカテゴリー(きっちん『てっこつ』)の記事
 キャンプ回帰録 ~ 八木キャンプ場でリベンジ ~ (2017-10-03 02:03)
 徒然なる日々 ~ 平凡な日々が平和な日々 ~ (2016-11-13 21:55)
 キャンプ回帰録 ~ 八木キャンプ場にいってきた ~ (2016-09-25 07:00)
 徒然なる日々 ~ 祝☆佑陽くんBD ~ (2016-09-23 23:35)
 徒然なる日々 ~ 父の日だったので・・・~ (2016-06-21 01:56)
 キャンプ回帰録 ~ 親族BBQ ~ (2016-05-02 05:50)

この記事へのコメント
こんばんは。
ゆあパパさん、お疲れ様でした。
たくさんの料理すごいです!
佑陽くんも喜んでますよ(^^;;
寝袋が好きだなんて嬉しいですね。来年の夏にはフィールドデビューだね(^_^)
Posted by くめっちくめっち at 2015年12月08日 02:00
お食い初め 無事に終わりましたね
お疲れ様でした

シュラフがお気に入りなんですね
将来は、立派なキャンパーになりますね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年12月08日 10:11
★くめっちさん

こんばんは(*´▽`*)

どうもです(・ω・)ノ

まさか料理で1日潰れるとは思いませんでした・・・

佑陽くんもはやく食べれるといいなぁ

今日も寝袋で寝てますよ( *´艸`)

春には連れていきたいなってね
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年12月08日 23:59
★subaru星 うめさん

こんばんは(*´▽`*)

無事に終わってよかったです(ノД`)・゜・。

嫁様のご両親が来訪するプレッシャーときたら・・・

優杏ちゃん&佑陽くんとキャンプできるのを楽しみにしてます

はやくキャンプにいきたいなぁ・・・
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年12月09日 00:01
こんばんわ
シュラフがお気に入りとは、英才教育ですね〜(^_^)
食べ物に興味があるのは安心ですね。
食べてくれないと不安になりますからね〜〜。
それにしてもカワイイな〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年12月09日 19:35
★SAMBALさん

おはようございます(*´▽`*)

いまも安定のシェラフ睡眠ですよ( *´艸`)

一種の睡眠学習みたいなものでしょうか???

食べ物への興味はアリアリなようで・・・

僕らが食べてるのをじーっとみてますよ
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年12月13日 06:17
かわいい(^^)
今から楽しみですね…(^^)v
Posted by おとみさんおとみさん at 2015年12月28日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きっちん『てっこつ』 ~ お食い初め@佑陽くん ~
    コメント(7)